日本シリーズ感想その三

内野の守備力の差

守備力、特に内野、それも二遊間には差が有ったような気はします。併殺を取りまくってたうち、向こうは取りきれない。単にアウトの数だけではない、ピッチャーの心理にも影響しますよね。これは差が出てきます。あとファーストもサードも差がありましたね。シーツはワンバン送球の捌き方が上手くないように思えました。もともとショートですからワンバン送球とかは慣れてないんかな?うちは福浦ですからね。福浦は目立たないけど守備は上手いです。比べるとやっぱりシーツはファーストの守備力落ちるような気はします。今岡も2戦目の悪送球だけではない。全体的に動けてない印象。今岡の守備が初ちゃんを見ているような気がするのは気のせい?

里崎、橋本のリードがタイガース打線を戸惑わせた?

里崎のリードはセオリー無視のリードです。俊足ランナー一塁にいる状況でカウント2-2から一球外してその次の球でエンドランを決められ失点したり、外国人に初球簡単にストレートを要求するなどありえないリードします。今回今岡の得意コースの内を要求するということしてます。少しタイガース見てる人ならインは滅法強いのは誰しも知ってる。普通なら怖いから出来ないんですが里崎は内をついた。今岡は内は無いと思っていたんでしょう。これは結果良と出ました。金本にも強気に行ったのも結果良と出ましたね。
対して橋本は外のフォークを要求するフリをして内のストレートを要求するといったりかなり細かいリードをします。タイガース打線はあまりのリードの違いに打線全体戸惑ったんでは無いでしょうか。
多々上げましたがまだあるでしょう。原因は一つや二つじゃない。小さなことが重なってこの結果になったんでしょう。日程や勢いを原因だけにするのは簡単すぎる。マスコミや解説者はお金もらってるんだから。もっとうならせる原因を挙げて欲しい。ちゃんと仕事しろ。