ロッテは巨人より強い!by加藤哲郎

(野球・公式戦)5/24ジャイアンツ0-11マリーンズ

巨人との交流戦初戦は長野で。
上原はやはりいい投手なので早い回に点が欲しいと思ってましたが、1回に堀は追い風に乗って、2回にはベニーは切れそうな打球が押し戻されてと風に助けられてのホームラン。やはり訳の分からない何かが今のマリーンズにはあります。まあ、さすがにこれでは上原はエースだけあり崩れてはくれませんでしたが、これで主導権は握れましたね。
対する小野はヒットは打たれるもののピンチで内角高めのシュートでゲッツーを取るなど要所を締めるいいピッチングでした。同じようなパターンでやられる巨人も巨人ですが。
うちの打線は上原に6回まで9三振を喰らい、3〜6回までは完璧に抑えられましたが7回にはちゃんと駄目押しの点が取って上原を降ろせたのはマリーンズ打線強しと言う印象を付けれたので良かった。
後は、まあやりたい放題。やっぱり巨人の中継ぎは良くないですね。岡島、真田ともベルトより高い甘い球だらけでは抑えられないでしょう。
しかし8回の真田が打たれてもマウンドに行かないベンチにはあきれました。あれじゃあ懲罰というか見殺しというか投げやりというか…。行ってやって一息入れてやった後にはそれなりの球は来ていたので余計ベンチワークが下手だなと感じました。
対巨人、初戦は完勝。相手が上原で拾えたのは大きい。上原以外の投手のレベルが劣るので、もしかしたら3ついけるかもしれませんね。

本日の喝

日テレ、いくら虚塵が負けたからってシンゴのヒーローインタビューカットは無いやろ。われ等少数の楽しみは無視ですか。虚塵マンセー中継は百歩譲って我慢してもこれだけは許せん