マリーンズに頼もしい戦力が誕生

(野球・公式戦)4/24イーグルス0-6マリーンズ

マリーンズ先発久保が素晴らしかった。ストレート、スライダーとも切れが良く、イーグルスのバッターに手も足も出させなかった。さすが松坂世代最後の大物です。
攻撃面はまたも初回に点を取る。先取点取る事によって、ゲームを優位に運べますからね。それにしても初回に点を取る事が多い。やはり1番西岡が効いてますね。
2勝1敗と計算していた仙台での3連戦を3連勝でホークスとは-0.5ゲーム差ながら勝率が上でまた首位浮上。この時期の首位は意味はそんなに無いですが気持ちは良いし、流れにはのって行けそう。流れにのって秋には良い夢が見たい。

御婦人方にはわからない痛みby小西得郎さん

草野球でファーストを守っている際、打球が腰高の自分の急所に直撃。何年振りでしょう、この痛み。しかし幸か不幸かこの後バッティングが良くなったんですよ。おそらく下半身が踏ん張らないと痛いから下半身に力が入り、その分上半身の無駄な力が抜けて良いバッティングが出来たんでしょうね。という事でウイ○ト君も急所に打球を当ててみましょう。きっと良いバッティングが出来ますよ

おまけ。友人Kの観戦記。(野球・公式戦)4/24ライオンズ6-2ホークス

幼少の頃から西武球場の芝生席で観るのが夢でした、だから外野に入ったんです(芝生でないとここに来る意味もない、しかしドームになって客席も人工芝になってしまっては・・・)。まだ駅名は西武球場前やのに。
試合は西武の打線は総じて振れていました、馬原はほんまに自由獲得枠で獲るような投手やったんかいっていうほどとんでもない制球難!立ち上がりはそれがまだ良いように働いてたけど、やはりぼろが出た、おきに行ったら打たれる。対して西口は逆で制球は良かったけど、立ち上がり球威は良くなかった、しかしそこはエース。修正しながら尻上がりに良くなる投球をして来た。
ソフトバンクの打線は特に問題点はなし。対する西武、振れているんですが、攻撃が雑。特にバント失敗が目立ちました。あと佐藤友の穴は守備面でも影響が…。記録は三塁打でしたが、大村の右翼線の打球を三塁まで行かせたのは頂けません。中堅の大して深くない打球をタッチアップで三塁まで行かせた、中継に入った中島の送球も問題あり。西武というチームのイメージはこういうプレーをきっちりやって来た、また出来るチームなはずなんですが、それがなかったです。勝ちはしたものの反省点の多い試合でした。
あとソフトバンクカブレラの守備上手いです!やはり無理に正面で捕りに行かないというか、守備位置も殆ど動かないで済んでました。

(野球・スワローズ)古田さん。2000本安打おめでとうございます

24歳でのプロ入りは遅い方。しかもキャッチャーという過酷なポジションでの2000本安打本当に凄いですよ。しかも記念球をファンにプレゼント。なんか記録にこだわりがないというか、「これで最後じゃない。まだ続くんだ。」というメッセージのような気がしました。どっかの500本本塁打を打ちたいから、変化球を卑怯だと抜かす、終わった選手とは違いますね。あなたは球界の誇りです。これからも頑張ってください