3月までの主役ご苦労様でした。

桜も散ったので少しデザインを変えました

(野球・公式戦)4/23イーグルス4-12マリーンズ

昨日はなんかまとまらなかったんですがやっとマリーンズとイーグルスの差を表す言葉が見つかりました。
それは「チームとしての成熟度の差」ですね。昨年一年間かけて監督が選手の特徴を把握し、選手は監督のやりたい事を理解し、実行して成果を挙げてます。
今日は西岡が出塁して足でかき乱す。バッティングはボールに手を出さず、好球を打っていき、岩隈を攻略。見事でした。
対するイーグルスは、攻撃は工夫が無い。長打でしか点が入らない。まるで去年までのマリーンズか虚塵を見てるようですね。自分をチームの為に生かすことを知っているベテランが自分のことで手一杯ではきつい。
投手交代は不可解。昨日の、先発が出来る数少ない投手の金田を敗色濃厚な場面での起用は理解できない。守りもミスが出る。勝ち負け以前の問題で、本当にチームとして何がやりたいのか見えてこない。監督がキャンプ中釣りばっかしてる様なチームじゃあチームがまとまるのは無理でしょうが。
しかもあきらめるのが早いようにも見えます。大量点取られての帳尻のホームランの表情やコメントを聞いて本当にやる気あるのか思いました。表情やコメントからふがいなさを責める気持ちや勝とうという気持ちが見えてこない。これは暗黒期の阪神見てるようでした。
開幕前から実力が劣るのはわかっていたこと。ただ負け試合を繰り返していては負け続けるだけ。自分たちの野球に足りないものかを理解して、それを補い、何が何でも勝つという気持ちを持って試合をして欲しい。
なんかイーグルスをけなしている様ですが、パを盛り上げるために本当に頑張って欲しいので苦言を2日続けて書かせていただきました。まだ言いたい事はありますが選手のことやないんで別の機会にしておきます。
追記
直行。一発病は止めよう