5連勝

(野球・公式戦)4/25マリーンズ8-2ライオンズ

この試合のポイントはエラーの後の気持ちの切り替えでした。
エラーをした今江と後藤のくっきり明暗が分かれました。今江はなんとかミスを取り返してやろうという気持ちが良い結果を出しました。対する後藤はミスをして気持ちを切りかえれずエラーをまたしてしまいました。どうしても上位にいるチームは攻めの気持ちでいけるのですが、下位チームだとどうしても沈みがちですからね。上位にいるチームの選手と、下位に沈んでるチームの選手の差がはっきり出てしまいました。
渡辺俊介は気持ちが強い。野手のミスからのピンチを最小限に抑えました。こういうので崩れないピッチャーというのは安心できますね。
しかしライオンズはこんな感じで崩れるチームじゃなかったはずなんですが…。全体的に覇気が感じられない。かなりやばい状態ですね。
悪い状態を脱し、再び連勝街道へ。ちょうど良いタイミングでイーグルスというかもに当たったのもありますが、悪い状態が長続きしません。こうらしくないと、選手も優勝宣言したくなりますよ(笑)

福知山線脱線事故に思うこと

自分は最初の一報は朝の学研都市線のホームのアナウンスで知りました。しかし脱線で大きな事故とは思いませんでした。アナウンスでは踏切内での事故と言ってたんですが、踏切内の事故で東西線の運転見合わせするかと思っていたらこれでした。大学でも授業中呼び出しがあったのですがこんな事故とは思わなかったです。帰ってテレビをつけると、マンションに突っ込んでる電車を見ました。あの近辺に一時期すんでたことがあるので見覚えがある風景があんなになってぞっとしましたね。しかも事故を起こした運転手がいつも大学に行く時に乗る路線を運転していたのを聞いたときもしかしたら被害にあってたかもしれないと思いホントに血の気が引きました。
しかしJRの御偉方は何やらかんやら原因挙げて、起こした事故のことから逃げているようにしか見えません。被害者に会いに行くのにポケットに手を突っ込んでいくなんて反省していないと思われていても仕方がない。
最後になりましたが、亡くなられた方のご冥福と被害にあわれた方の怪我の回復をお祈りいたします