マリーンズ、早くも大阪ドーム今季最終戦

(野球・公式戦)波牛2-3マリーンズ

ヒトシさんたちと30日の大阪Dの牛波対マリーンズを観戦してきました。
試合内容はヒトシさんのブログで触れてるのでそちらを参考にしてもらうとして、自分は試合のまわりで感じた事を触れてみようかと思います。
自分は3連戦のうち最初と最後2つ行きました。
入場時、昨年までは荷物チェックは大阪ドームではしなかったのにするようになりました。
これはまあしゃあないかなと思うんですが許せないことが一つ。再入場ができなくなったんですよね。中ではグッズ一応売ってるんですが、種類は無いんですよね。ユニとかメガホン以外を買おうと思うとドームの2階にあるショップに行かないといけません。三階のスタンドからはいったん出ないと2階のショップには行けません。開場後すぐに入ってショップにグッズを買いに行きたいということがあっても再入場出来ないと行けないんですよね。これはファンサービスとしては失格だと思います。
スタメン開始前に流れる牛波の球団歌を聞いたんですが最初に流れた「SKY」は普通に良い歌だと思いますね。こういう曲は自分は好きです。ただ、旧波色が強いとは思いますが…

ネッピーのダンスと共に流れてた曲に喝です。なんかやたらORIXORIXの連呼。スタンドもしらけたムードでした。ファンはバファローズを応援しているのであって誰も金貸し企業なんて応援しないってーの。
後、係員やってる友人に聞いた話ですが旧牛ファンの女の子がネッピーをさしてあれ何と聞いたそうです。ネッピーあんまりファンに浸透してないみたいです。
大阪ドーム行って感じたのが、運営とかが全部旧波のやり方です。旧牛のファンの方が多いのに旧波のやり方をファンにおしつけてる感じがします。全体的にしらけムードです。自分ですらなんか嫌やなと感じるのに、旧牛ファンはもっと嫌でしょう。牛波、やり方変えないとファンに逃げられますよ