月刊鴎ディア創刊

(野球・千葉)マリーンズ、4種類の新ユニホームを発表。

ホームユニはもとの奴残してるのにアウェイユニはおさらばですか?
アウェイユニも元の奴残しとけよ。ばかぁー

鴎ディア2月号

月末にその月のまとめという感じでコラム風にまとめてみようと思います。
名付けて月刊鴎ディア。
今月はちょっと早いかもしれませんがキャンプのまとめをしようと思います。
このキャンプの感想ですが、なんか若手のアピールが少ないなと思いました。これを確かめるため、うちのブログが扱ったロッテのキャンプ情報で取り上げている選手をリストにしました。

  • 投手陣全体2
  • チーム全体6
  • 久保1
  • 久保&手嶌2
  • ボビー3
  • 小宮山2
  • 清水直2
  • 黒木1
  • 韓国製大型扇風機1

このリストを見ると、久保、手嶌しか若手が扱われてないんですよ。
もっと驚くことは選手の登場回数より監督のパフォーマンスの方が扱われてる回数が多いこと。
監督のパフォーマンスの方が分かり易くてマスコミが扱いやすいのは分かりますが、これではいけませんよ。監督が野球やる訳ではなく、選手が野球をするのであって、監督の方が選手より元気があるのでは本当に困ります。
選手、特に若手がもっと元気出してアピールを。うちは基本的に阪神と並んでぬるま湯体質なので、若手がどんどん突き上げて競争を激しくしないと個々のレベルアップに繋がらないので、若手にもっと頑張って欲しいです。
私が個人的に注目している若手は竹原直隆選手と大松尚逸選手です。
竹原は2003年キューバW杯では日本代表の5番を努め、大松は2003年の日米大学野球では4番を務め、MVPを獲得。世界大学野球選手権にも出場しました。
どちらも社会人、大学ではトップクラスのスラッガーで、マリーンズの中で最も層が薄い外野手です。この両選手を去年のドラフトで4、5巡目で取れたのは本当に大きいと思います。両名共、今年出てきてくれれば良いですが、どちらか一方でも出てきてくれれば外野の穴はある程度は埋まると思います。ぜひ即戦力の触れ込みどうりの活躍を。
自分はマリーンズの力は優勝出来るくらいの力があると信じています。選手の皆さん、頑張って私たちマリーンズファンの夢を叶えてください。

ロッテファンに100の質問。その二

Q16 好きな球場を教えて下さい?
グリーンスタジアム神戸(現スカイマークスタジアム)です
Q17 その球場を好きな理由を教えて下さい?
野球を観ているというのが一番実感できる球場だから。
Q18 初めて観戦に行ったプロ野球の試合の球場とカードを教えて下さい?
大阪球場の南海対日ハム。
Q19 初めて球場に行った感想は?
なんとも汚い球場だなと。外国人が球場が汚くて帰ったという逸話の残る藤井寺より汚いと思います
Q20 初めてロッテを見に行った試合の球場とカードを教えて下さい?
大阪ドーム近鉄対ロッテです。
Q21 ロッテと言えば応援が有名ですが、初めてマリーンズの応援を見た時どんな印象を受けましたか?
他のチームとは違う個性的な応援だと思いました。
Q22 リアルタイムで見た中でロッテが一番強かった年は何年ですか?
クリーンアップがリーグでも屈指の成績で、投手陣も3本柱がしっかりしてた2001年前半。
Q23 マリーンズの長所を教えてください?
応援団(嘘)。これといって浮かばないんですが、投手陣になるんでしょうか?一応チーム防御率は毎年チーム上位に来ますし。
Q24 マリーンズの短所を教えてください?
普段も打てないのにチャンスになると余計に打てない打線。肝心なとこで打たれる中継ぎ陣。ベニーの盗塁8個がチーム最多という機動力の無さ。今年はたまたまトップの守備率だがいつもは下のほうの守備率の穴だらけ(特に外野)の守備力。etc.etc.…。あげればきりがない。
Q25 ボビーのパフォーマンスについてどう思いますか?
いくらチームに注目を集めるためとはいっても選手より注目浴びるのはどうかと…
今回はこの位にしといてその三に続きます
BGM 国府マリコ 大切に思えるものが一緒ならいいよね