戦いが始まる

今日からキャンプインということでタイトルを泉州鴎と球春(はる)の空と変え、デザインも変えてみました。

(プロ野球)球春到来。各球団キャンプイン

今日からプロ野球にとって元旦といえるキャンプインです。

去年は、球界再編、栄養費など球場とは関係ないところで盛り上がってしまいました。球場より会議室での戦いの方が注目を集めてしまいました。今年こそ球場での熱い戦いに集中できるようになって欲しいですね。

選手の皆さん、怪我のないようにキャンプを過ごしシーズンに備えて下さい。皆さんのグラウンドでの勇姿に期待してます。

(野球)新規参入大歓迎

新しい球団が入ってきて新しいアイデアを出して球団を経営してって行くことは球界の活性化につながると思います。

球団増設も賛成。増設しても将来的には選手のレベルは下がらないと思います。

プロになれる可能性が高くなればプロ選手以上にプロを目指す人たちも増えていって競争も激しくなる。
スタープレイヤーも出てくるはず。

ただ本拠地は大阪ではなく地方が望ましかった。球団を大都市に集中させるのは時代遅れ。特に大阪は阪神がありますから。

地方都市で地域密着の経営をしていく。

アスレチックスのホーム、オークランドは人口約40万。県庁所在地ならこれくらいの人口はいる。

野球に興味がなかった人達に興味を持ってもらい、その人達にリピーターになってもらうような経営さえできれば地方都市でも十分やっていけると思う。

(野球・近鉄)歴史のある球場がまた一つ…。関西のパリーグの電鉄チームの本拠地球場全滅

大阪球場日生球場西宮球場も無くなり今度は藤井寺まで…。

電車に乗って藤井寺球場に行くと藤井寺に着く前に窓の外から球場が見えて、ファンが球場に歩いていくのが見えるんですよ。それが子供心にわくわくしました。

球場内も良かったですねぇ。「こんな汚い球場で野球やってられっか。」って帰ったドン・マネーもいましたがそんなに汚くなく、かえって風情みたいなのがありました。

後、藤井寺といえば野次でしょうね。清原選手に「おまえんちで買った蛍光灯きれたぞ。」とか、「仰木さん、金村、競馬中継聞いてますよ。」とか茶目っ気のある野次が好きでした。自分も子供の頃、野茂さんに対して「デブ。デブ。」と野次を飛ばしましたが、まさか十数年後自分が太る破目に…
。まさに人を呪わば穴二つ。野茂さん、子供の頃野次を飛ばしてすいませんでした。