野球は9回から

(プロ野球公式戦)7/12西武ライオンズ7-6千葉ロッテマリーンズ

久保が巨人戦以来の炎上。貝塚のアーチは外の低めの甘い所。しかもシュートして内に入る球バット出せばほとんどスタンド行きの球。カブも外角高めの浮いたスライダーの甘い球。これは打たれるなといった球でした。この2球はもったいなかったですね。
しかし打線が粘りを見せ7回に追い付き、なおチャンスが続くんですが、同点どまり。その後逆転という、このごろハマってるパターンでした。チャンスが続いて同点だと向こうに流れが行くのできちんと逆転しないと行けません。普通ならこれで負けです。
がドラマは9回に待ってました。西武は8回好投の森から前日9回に炎上し、あわやのシーンを作った大沼にスイッチ。これがまたも裏目。先頭今江にソロを喰らい、なおもピンチを広げ小野寺にスイッチも流れを止めることは出来ず、諸積に勝ち越しタイムリーを喰らい。ジ・エンド。これは正直向こうに助けられた感があります。同じような場面で昨日の今日で大沼使いましたからね。試合後、「これで駄目だとわかった。」と伊東監督は言ってましたが大沼はコントロールがイマイチで終盤の大事な所には出すには怖い投手だと思うので、最初から後ろは向いてないとわかると思いますが…。後、無理に抑えを作ろうとしましたね。森の続投のほうが嫌やった。豊田がまた戻ってくるので無理して作る事は無い思います。
サーフが中で出てきて勝ち星。これはオールスターまでの処置でしょう。
オールスターまでの試合数が少なく、日程に間隔があるため先発はあまるので、去年、中の経験のあるサーフを中にまわしたものと思います。何にせよこれで勝ち癖がついて欲しいですね。
劇的な勝ち方も内容的には負けてる試合。これではずみはついて欲しいですが