俺たちは忘れない

去年の今日がバファローズとブルーウエーブの球団合併のニュースが出た日なのを人様のブログを見て思い出しました。
あれから一年ですか…。去年を振り返ると12球団のファンが団結したと言う点では嬉しく、合併問題でファンの無視という本当に怒り狂う思いでもあり忘れられないシーズンでした。
ジュニアオールスターで「くたばれナベ○ネ」コール、合併反対のデモ活動、署名、新庄のこれからはパ・リーグだ発言、ヤフーBB(現スカスタ)のレフトスタンドの中心で合併反対と叫んだり等今振り返ると面白い思い出でもありますが、近鉄消滅は本当に悔しかった。
正直近鉄バファローズの合併には納得はいってません。楽天にでもライブドアにでも売っておけばよかったと思います。経営者の面子だけで、阪急からのブレーブスの系譜と近鉄バファローズの系譜。2つの系譜が消えたようで悔しい気持ちと経営者に対する怒りはありますね。
この悲劇に対して球界はあまりにも変わってない。イーグルス交流戦が出来ただけ。たかがオーナー(ファンからしたらそうですよ。ファンが総スカンしたらオーナーなんてただの人ですよ)は帰ってくるし、制度改革の話も進んでいない。W杯もあやふや。本当に球界を変えようという気が有るのか怪しい。
悲劇が繰り返さないで欲しいがこのままでは駄目になる。巨人は野球の人気を高めた功労者であることは間違いないです。しかし巨人のみで野球を支えていると考えるのはもはや時代遅れです。各球団の皆さん。巨人に頼らない運営をして欲しい。あいつのわがままを通すな!
そして野球を愛するものとして、将来もプロ野球が続いている事を祈ります。