北海道日本ハムファイターズチーム編成

野手(対左)
1.SHINJO 8
2.稲葉 9
3.小笠原 5
4.セギノール 3
5.オバンドー DH
6.アルモンテ 6
7.島田 7
8.高橋信(實松) 2
9.金子 4
野手(対右)
1.SHINJO 8
2.坪井 7
3.小笠原 5
4.セギノール 3
5.オバンドー DH
6.アルモンテ 6
7.稲葉 9
8.高橋信(實松) 2
9.金子 4
注.高橋信二が捻挫で開幕微妙
ファイターズのオーダー組むのに苦労した点は

  • 小田、木本の使い道
  • アルモンテを起用するかしないか

の2点です。
小田、木本は主にサード、ファーストを守る選手なのですが、サードは小笠原。ファースト、DHは両外国人で埋まってしまいます。
小田は外野に挑戦する模様ですが稲葉の加入しました。外野も本職に守らせたほうがいいと思うので、小田の守る所が無いんですよね。去年飛躍しただけに使って欲しいんですけど…
木本はアルモンテを起用するかにもかかってきます。アルモンテは守備、打撃共に不安があるので外しても構わないと思います。アルモンテを起用しなかった場合、金子をショートで使えばセカンドが空くんでそこにセカンドの経験の有る木本を起用するという方法もあるんですが守備がいまいちなんで起用するかどうか微妙なんですよね。結局自分のオーダーの構想では外れてしまいました
アルモンテを起用しなかった場合のその他のパターンは金子ショートで古城、田中賢ではレギュラーで使うには打てなさ過ぎるし、奈良原は守備固めにとっておきたいので、取りあえずはデルモンテをオーダーには入れました。
しかし小田、木本をオーダーに入れないのはもったいなさ過ぎかもしれませんね。
いっそ木本は使わないならドラゴンズの朝倉、山井辺りとのトレードも面白いかもしれませんね。
投手
先発
金村(右)
ミラバル(右)
押本(右)
江尻(右)
正田(左)
先発中継ぎ
ナイト(右)
立石(右)
中継ぎ
井場(右)
伊達(右)
清水章(左)
建山(右)
加藤竜(左)
高橋憲(左)
伊藤剛(右)
抑え
横山(右)
横山不調時は伊達か建山抑え起用もあり。