東北楽天ゴールデンイーグルスチーム力評価

攻撃力 E

3割期待できるバッターが磯辺だけ。磯部もテイクバックが大きくなってる感じがするので今年は成績落としそう。HR20本期待できるバッターも吉岡とロペス位ではちょっときつい。

投手力

投手は名前は出るもののやはり力不足。頼りの岩隈も楽天投手陣では中6日ではローテーはまわせないと思うんで、中4、5日でまわすと思うんですが、岩隈はただですら毎年後半にバテてしまうのに負担が多きくなるのが怖いのと楽天の野手陣に援護もあんまり期待できないので二桁勝てるかどうか微妙。一場もどこまで出来るか。ラスはやれそうだが、ホッジスがちょっと微妙。この3人で20勝出来れば御の字。後の投手で10勝位出来るか?

守備力 D

大穴はないが上手い選手もいない。

走力 E

ベテランが多く、走れる選手が森谷くらいではなんともきつい。

総合力 E

投打ともに力不足は否めない。新球団の船出は厳しいものとなりそう。
100敗しなければ御の字か?

KEYMAN

磯部公一 楽天打線の中軸を担う他、寄せ集めの集団をまとめるというプレー以外での働きも求められる。