月刊鴎ディア2月号その三

05年マリーンズのチーム編成を考える。投手編

先日の野手に続き、投手の編成の展望を
とりあえず野手編と同じく役割別で候補者を分けました

  • 先発 清水直、渡辺俊小林宏、加藤、小野、セラフィニ、小宮山、黒木、高木、久保、手嶌
  • 中継ぎ右 薮田、山崎、戸部、長崎
  • 中継ぎ左 川井、藤田、山北、前田、
  • 抑え 小林雅

野手より投手の方が、OP戦を見ないとどうしょうも無いんですよ。特に先発がしぼれないんで…。
先発は清水直、渡辺俊小林宏、まで確定。4番手は去年の後半頑張った小野。ここまではすんなり。
残る2つの枠で、左が一枚、欲を言えば2枚欲しいのですがセラフィニ、加藤、高木の中ではセラフィニが一つ抜けてる気がします。ただセラフィニも当確ってほどではないのでOP戦で結果を出さなければ中継ぎからスタートもあります。
後の左の2人は、久保、手嶌、小宮山、黒木と競争。あぶれれば中継ぎへ。ただこの中で小宮山、久保は中継ぎの適正がありそうなので、最初から中継ぎに回る可能性もあります。
右の中継ぎは薮田は接戦リード、戸部はリード時、山崎はビハインドでもという感じで。長崎も来るかもしれない。
川井、藤田は左のワンポイント、山北は左が続く時の中継ぎで。前田が絡んでくる可能性あり
抑えは言うまでも無く小林雅で
シーズン序盤では難しいかもしれないが、岩隈、西口等、オールスター明けの時期から出てきて活躍し、翌年から活躍しだすというパターンがよくあるので、オールスター明けからの若手の台頭(特に浅間)に期待。
それでは起用法を、先発はローテーまで組みました。
先発

  • 清水直(行ける所まで)
  • 渡辺俊(行ける所まで)
  • セラフィニ(6〜7回)
  • 小林宏(行ける所まで)
  • 小野(5〜6回)

先発中継ぎ

  • 久保(6〜7回)
  • 加藤(6〜7回)
  • 黒木(5〜6回)
  • 小宮山(5〜6回)
  • 手嶌(6〜7回)

中継ぎ右

  • 薮田(接線リード)
  • 山崎(ビハインドでも)
  • 戸部(リード)

中継ぎ左

  • 川井(左のワンポイント)
  • 藤田(左のワンポイント)
  • 山北(リード)

抑え

  • 小林雅(9回)

表と裏の差を考えて小林宏を裏のエースに置きました。後は上の説明どうり。
投手は難しかった。
OP戦後には状況が変わるので改定版をやる可能性は高いです。
BGM Nori dear