月刊鴎ディア2月号その二。

05年マリーンズのチーム編成を考える。野手編。

オープン戦も見ないと参考にはなりませんが、キャンプ終盤時点での今年のマリーンズのチーム編成を自分なりに考えてみました。
まずポジション別にレギュラーを取る可能性のあるプレイヤーを並べてみました

この中で確定は福浦のファーストとベニーの外野くらいだと思います。
キャッチャーは去年どうり橋本、里崎の併用。そこにイースタンで.382の打率を残した田中雅が絡んでくるものと思います。
セカンドは堀はそろそろレギュラーで使うにはきつくなってきてると思うので西岡で。渡辺正も使ってやればある程度の結果は残すと思いますが…。
西岡をセカンドで使うならショートは小坂でしょうけど、小坂もショートはきつくなってるような気もしますし、肩も西岡の方が良いような気がするので、将来の事も考えれば小坂をセカンドにコンバートして、西岡をショートで使うのも面白いと思います。
サードは今江で固定。今江は今年を飛躍の年に。
一番難しいのが外野。ベニーは確定。後は決まってないのが現状。パスクチフランコ、李の状況によって変わってきますし。
パスクチフランコ、李の内一人は外野に回り、一人は指名打者でしょう。自分はパスクチがある程度守れると信じ、パスクチをレフトに、残る二人で指名打者を争うという風にしたいと思います。
そして残る一人は外野の守備力を考慮するとサブローでしょうか。個人的には社会人NO.1スラッガー竹原直隆に期待しています。
サブローとベニーの守備位置ですがこれも迷うんですが、肩はサブローがつよいのでサブローをライト。ベニーはセンターでも構わないと思います。
代打は初芝、堀、垣内。竹原、大松も面白い。守備固めは、内野は渡辺正、原井。外野はパスクチに喜多か大塚。代走は諸積、代田で。
ボジションを決めたので次はオーダーに行きます

  1. 西岡 4
  2. サブロー 9or8
  3. 福浦 3
  4. ベニー 8or9
  5. パスクチ 7orDH
  6. 李orフランコ DHor7
  7. 橋本or里崎 2
  8. 今江 5
  9. 小坂 6

代打 初芝、堀、垣内、竹原、大松
守備固め 内野 渡辺正、原井
守備固め 外野 喜多、大塚
代走 諸積、代田
3〜8番は意外とすんなり決まりました。7番、8番は逆でも可。
迷ったのが2番。バント、進塁打、もちろん打撃力も問われる難しい打順なので適任者が見つからないのが現状なんですが…。
若い西岡に2番は難しそうですし、小坂もバントはそこまで上手くないし、ポップフライを簡単に上げるという悪癖がありますし、ならサブローが一番マシかなと。サブローもバント上手くないですけど…
小坂は9番が一番あってる気がします。出塁率はそれなりに有るので打線につながりが出ると思います。試合開始直後にポップフライを上げられたくないですし。
西岡を思い切って1番。思い切りのいいバッティングを。
現時点ではこれがバランスは取れてると思います。
泉州鴎が個人的に考えたオーダーも書きます

  1. 今江 5
  2. 西岡 6
  3. 福浦 3
  4. ベニー 8
  5. パスクチ 7
  6. 李orフランコ DH
  7. 竹原or大松 9
  8. 田中雅 2
  9. 小坂 4

代打 初芝、堀、垣内
守備固め 内野 渡辺正、原井
守備固め 外野 サブロー、喜多、大塚
代走 サブロー、諸積、代田
竹原、大松はアマではトップクラスのスラッガー。使わないのはもったいない。どちらかを7番で使って欲しい
西岡はショートで。小坂をセカンドにコンバート
サブローを外したことにより、2番はこの中では一番適性のありそうな西岡。
1番は今江。キャッチャーは田中雅で8番。このオーダーだとサブローは守備固めと代走に。後は上と一緒です。
将来を考えて若手重視です。若手は使わないと伸びないのでどんどん使って欲しいです。
野手編は以上。明日以降に投手編をやります。
BGM SURVIVOR EYE OF THE TIGER